通信中です...しばらくお待ち下さい
〒811-2207福岡県糟屋郡志免町南里2丁目9番26号 

「あいがいっぱい、であいもいっぱい、み〜んなともだち」志免さくら保育園公式ホームページへようこそ。

「あいがいっぱい、であいもいっぱい、み〜んなともだち」志免さくら保育園公式ホームページへようこそ。

2017年10月12日

こんにちは!

本日のさくらっこ給食は
 ・玄米ごはん
 ・白身魚のフライ
 ・ひじき納豆
 ・豆乳スープ
 ・細切昆布
 
でした。














未満児さんです。
カメラを向けると、かわいい目線をたくさんくれる未満児さん。
最近は好き嫌いが少しずつ出てきており、苦手なものは最後までお皿に残っていたり‥
それも味覚の成長ですね!
納豆はみんな大好きで、ご飯もどんどん進みました。










































































































以上児さんです。
今日は以上児さんの食育教室でした。
今月そら組さんと一緒に作ったお味噌ですが、何からどうやってできているのか。
『お味噌について』 たいよう・にじ・そら組さんともお勉強しました。
さくら保育園でも毎日いただいているお味噌ですが、何からできているか知っていますか?
さくら保育園で作ったお味噌は大豆・合わせ麹・お塩の3つから出来ています。
そこから大豆から作られた食べ物クイズ!!
納豆~豆腐~お味噌~厚揚げ~高野豆腐~
さくら保育園でも食べなれたものがたくさん出てきました。
同じ大豆から色んな食べものが出来ているんですね!
おうちでもお話を聞いてみてくださいね。